halo MENTHOL-X レビュー

2015年1月15日ニコチンリキッド

mentholx

voodooで気を良くしてhalo2つめ行きます。MENTHOL-Xです。
昨年6月に登場した新商品ということで期待大だったのですが・・・
タバコ風味を重視したメンソールということですが・・・
コレが開けた瞬間・・・危険な香りが充満しまして
早くもヤバい予感・・・
メンソール系ということでニコチン濃度は12ミリにあげて発注してあります。
これもVG/PG比率書いてませんが恐らくPG多め。
VG高いとminiprotank3というか、カンガーの白コイルでは詰まり気味になりますが
ドローは快適なのでPG多めかと。

2015-01-15-02-31-04

開封時の香りで、ちょっとコレは・・・と腰が引けてしまいminiprotank3へ投入。
コイルは1.5Ω EVODのバッテリーで試飲
レビューはまだしていませんがSEDUCEのJANGOにて
開封時はデーツ臭を感じるものの吸うとほとんど感じないと裏切られた結果もあり
勇気を出して・・・

スーっ・・・・ は~・・・orz

ダメでした・・・
コレは・・・ちょっと厳しいです・・・

とはいえ・・・
何度か吸いますが
コレはですね・・・100%e-juiceのデーツにメンソールを加えただけとしか感じられません・・・
もう開封した際に感じた嫌な予感通りでした。
メンソールは強くありません。

吸い込んでいる際は非常に爽やかに入っていきます。
薄めのメンソールに加え複数のミントが混合されているのか
複雑ですが爽やかです。
濃度は問題なく6ミリのVOODOOと大差ないキック感。
ここまではいいんです・・・

吐く煙が完全にデーツです。
恐らくですが・・・別にデータを取ったわけでもありませんが
タバコ系試したけど苦手なんだよねー、甘い系のタバコ。
という方はコレダメだと思います。
昔からある甘い系のタバコ味によく混じっているデーツの香りが引き立っています。
吸い込んでいる際は
若干フルーティーにも感じる複雑且つ爽やかな香りで非常に美味しいのですが
吐くと・・・厳しいです・・・
黒糖っぽいというかナッツっぽい甘さというか、マッタリとした甘さなアレです。
甘さはいいんですが
あの風味が引き立つと頭痛を催すので・・・楽しくないんですコレ。

ただ・・・まぁ 吸えないな・・・という程では無いですが
頭痛は嫌なので運用方法を工夫しようかと・・・
入れてしまったminiprotankはコレ専用にして継ぎ足し継ぎ足し行くことは決定。(他のコイルは浸したくないので・・・)
メンソールが弱いので自作メンソールを足すかなどして運用して減らしていくしか無いかと考えています。
メンソールを強めるともしかしたらデーツ感が抑えられるかもしれませんが・・・淡い期待に留めておきます。
出来がよく風味が強いがゆえに・・・厳しい結果です。

ただ逆の視点で
あの甘いタバコがいいんだよ~という方にはオススメです。
私はダメですが、コレも自信を持って出している新作なハズなので
調香の設計が古いからこう・・・という訳ではないと言うことは
恐らくこれが好きな人は相当数世界には居ると言うことでしょう。
とんかつソースやお好み焼きソースに入るデーツシロップですが
デーツ単体での食文化がない日本人には、単品では異臭に感じる人が他にも居るのではと思います。
食文化の違いですね。幼少の頃から慣れ親しんだ味なら違ったかと思います。

VOODOOに感じたような複雑さは少ないものの
吐く際にドライで若干喉が乾くのは共通しています。
コレちょっと調べないとわかりませんが
もしこの味がhaloのタバコ味のベースに共通しているとすると
広大な地雷原なので・・・タバコ系はVOODOOで探索終了
且つ
これが含まれるメンソール系も多数のラインナップがありますが
ここも怪しいものがあるという事になりまして・・・
フルーツ系以外はサンプルパックで試さないと個人的には恐ろしいなと・・・
ただ残る1つのSUB-ZEROからは開封時のデーツ臭を感じないのは救いです。
※4本注文しましたが1つはFUSIONというノンフレーバー(でも恐らくタバコ風味)の36ミリのため単体でレビューするのは次のSUB-ZEROが最後です。

■まとめ
よくある甘いタバコ味が好きな方は
爽やかな程度にとどめたメンソールが功を奏し美味しく吸えるのではと思います。
メンソールのミントも複数混合されているのか複雑な風味になっています・・・が
ミントを上書きして消していくデーツの香りが立ちすぎていて・・・ちょっと無理です。
VOODOOと共通で風味は強く感じるため
薄いということはありません。これもチビチビ吸えるリキッドです。
ちなみにショップの解説ページにある
メンソールにタバコを加えたというのは間違っているかと
ちょっとだけスッとする程度のメンソールです。
バランス逆です。

着色★★★☆☆(琥珀色)
煙量★★★☆☆(さほど多くはないが少なくもない。クリアロマイザーでのドローの軽さからしてPG多めなのかと)
風味★★★★★(渋みのあるオトナの味。風味は全く薄さを感じません。薄くないがゆえに合わないと厳しい。)
総合☆☆☆☆☆(人を選ぶ洗礼を受けました。次は絶対ありません。)

Halo E-liquid xx

2015年1月15日ニコチンリキッド

Posted by mentholic